ジェイゾロフトを断薬した

メンタルの安定

うつ病が回復したため断薬に踏み切った

コロナが蔓延した今年二月位から、感染の恐怖や経済へのダメージの影響など非常にストレスフルな毎日が続いた。
外出も許されない雰囲気になり、ストレス発散もままならず、とうとう6月位にうつ病が再発してしまった。

深刻な症状ではなかったが、抗うつ薬のジェイゾロフトに頼らざるを得なかった。
仕事も二週間程度休み、無理のできない毎日が続いた。

無理をしないように気を付け、やっとここ一か月位症状が安定してきたため、ジェイゾロフトを断薬することにした。
ジェイゾロフトは比較的副作用が少ない薬だが、便秘気味になりお腹が張ってしまう症状が地味に辛かった。

今日で断薬四日目だが、若干離脱症状がある。
頭がビリっとする感じ、いわゆるシャンビリとイライラ・不安感が出ている。
いずれも我慢できないほどではないから、とりあえずこのまま離脱症状を乗り越えたいと思っている。

断薬は医師の指導のもとで

今回医師に相談せず自分の判断で断薬をしてしまったが、本来自分の判断で断薬するのは危険なこと。
僕は服用量が少なかったこともあり、今のところ我慢できないような離脱症状はでていないが、服用していた薬や服用量によってはとんでもない離脱症状やうつ病が再発することも少なくないようである

そうは言えど僕のように自己判断で断薬してしまった人も少なくないんじゃないだろうか。
やはり、薬を飲み続けることに抵抗がない人はいないだろうし、飲まないで済むなら飲みたくないというのが本音だろう。

ただ、今の抗うつ薬は副作用が少ない良質なものが多い。
うつ病になった際には薬に頼ることも大切だと思う。

睡眠薬はやめられない

抗うつ薬は飲まなくてもなんとかなるが、睡眠薬はなかなかやめられない。
早起きし、朝軽い運動をして、体を疲れさせても睡眠薬なしでは眠れない。

僕は子供の頃から寝付きが悪く、大人になりうつ病を発症してから、さらに寝付きが悪くなってしまった。
ここ五年位は睡眠薬なしで眠れた日はほとんど無い。

睡眠の質が悪いと、日中常に眠く、頭も充分に働かない、感情も不安定になる。
つまり全てが上手く行かなくなってしまう。

良質な睡眠は幸せな人生を送るには必須だ。
なんとか睡眠薬なしで深い睡眠を取れるように、睡眠に関する本を読むようにしている。
自分に合う睡眠改善法をなんとしてでも見つけたい。
良い本があればこのブログでも紹介したいと思う。

タイトルとURLをコピーしました