ブライトライトME+の効果が出てきた

うつ病

抑うつ状態が改善してきた

11月頭くらいから、疲労感と抑うつ症状が出てしまい調子が悪かったが、ここ数日症状がおさまってきた。
抗うつ薬ジェイゾロフトの服用を再開したから薬が効いてきたのかもしれない。
あと、毎朝ブライトライトME+を使用し、強い光を一時間程度浴びはじめて10日くらい経過した。
光療法の効果もあってか、睡眠薬を飲まないでも眠れる日が増えてきた。

ただ、眠りはまだ浅い。
しっかり疲れが取れリフレッシュした状態で目ざめている訳ではない。
うつ病は良質な睡眠が取れれば良くなるもの。
逆に睡眠の質が悪いうちは疲労感や抑うつ状態は良くならない。

僕の持論だが、睡眠障害=うつ病だと思っている。
睡眠を制する者はうつ病を制する。
うつ病持ちに取って睡眠障害は天敵だ。

だがこの敵はかなり手ごわく、ちょっとやそっとの対策では倒せない。
運動や就寝前二時間はブルーライトを見ないなどといった改善策はあるが、それをしたからといって眠れるとは限らない。

副作用が無く耐性も付かないパーフェクトな睡眠薬があれば睡眠障害で苦しみ人はいなくなるのだが、残念ながらまだそんな薬は開発されていない。

光療法で、寝つきは改善されてきたから、あとは良質で深い睡眠を取れるようになればうつ病の症状を抑え込めることができ、仕事や勉強のパフォーマンスも上がる。
色々な方法を試し粘り強く取り組んでいきたい。

 

タイトルとURLをコピーしました