非正規は僕だけ
小学生時代からの友達で高校卒業後も付き合っていた友達が五人いた。
五人中、高校卒業時に進路が未定だったのは僕だけだった。
二人就職、あと三人は大学と専門学校に進学。
就職氷河期だったから、大学組二人の内、一人は百社近くの企業に応募するも一社も内定をもらえず、そのまま数年ひきこもり生活。
あと一人も就職活動に大苦戦し、最終的にはパチンコ屋に就職した。
大卒組の二人はそのあとアルバイトや派遣など非正規の仕事をしていたが、就職活動に失敗後ひきこもり生活を送っていたツネオ(仮名)は介護職の正社員になり、パチンコ屋に就職したアキラ(仮名)はホテルの正社員として働いている。
ツネオ(仮名)は一時はひきこもりになったとはいえ、元々真面目で成績も悪くなかったし根性のある男だったから正社員として勤めているのは納得できる。
顔はちょっとブサイクだけど
しかしアキラ(仮名)は根っからのチャランポラン人間、精神年齢は中学一年生位って言ったら中学一年生に失礼な位幼稚である。
お互いアラフォーのおっさんだが、真面目な話はほとんど通用しない。
アキラ(仮名)が興味あるのは一発屋芸人やネット上のコラ画像などの子供っぽいものだけ。
アキラ(仮名)の家はそこそこ裕福で、しかも末っ子だから甘やかされて育てられており、人生でまともに苦労したことも無ければ修羅場に立たされた事もない。
だから、ずっと精神が幼いままだと思われる。
正直アキラ(仮名)のことは内心馬鹿にしており、他の友達はともかく、僕とアキラ(仮名)は正社員になることはないと思いこんでいた。
アキラ(仮名)はLINEのメッセージもガキ丸出しの幼稚でくだらない内容ばかりだったので、既読スルーしたまま数年連絡を取っていなかった。
今年の春頃に久しぶりにこっちからLINEでメッセージを送ったところ、ホテルで正社員として働いているとの返信があった(ついでにネットに転がっているしょーもないコラ画像も送ってきやがったが)
本来友達が就職したことは喜ばないといけないんだが、正直ちょっとへこんでしまった。
「あのアキラ(仮名)が正社員として働いているのに俺は非正規を転々としている…」
という思いが込み上げてきた。
アキラ(仮名)のことをどうしようもない幼稚な人間だと思っていたが、客観的に見たら僕の方が幼稚で未熟な人間なのかもしれない。
ちなみに他の三人の友達は正社員として立派に長年勤めている。
連絡を取っているのはアキラ(仮名)とあと一人の友達だけ。
僕は一時新興宗教の活動にハマっていたこともあり、他の三人とは連絡は断ち切れてしまった。
僕以外は皆、社会人として立派に働いているが、アラフォーになってもだれ一人結婚していない。
というか、だれ一人女性と付き合ったことすらない。
今で言う陰キャのグループだったから無理もないが。
その陰キャ軍団の中でも最も底辺なのが僕なのだろう。
もうこうなったら底辺の道を究めるしかないと腹を括っている。