若い子に馬鹿にされるおじさん派遣社員

コールセンター

意地悪い女性管理者

以前3か月くらいの短期コールセンターの仕事をしていた時の話だが、50歳前後のおじさんオペレーター二人が20代の女性管理者(契約社員)にいじめられている現場に遭遇したことがある。

仕事はリボ払いの勧誘をする発信の仕事だが、クレームもほとんどなくわりと楽な仕事だった。
しかし、人間関係はあんまり良好ではなく特にいじめが気になった。

いじめている女性管理者はいかにも意地が悪く、性格も悪そうな人で、いじめらているおじさんはトロイところがあり、そういったところにスキがあったのだろう。

他の人が同じようなミスや案内漏れをしてもスルーなのにそのおじさん達が同じミスをすると陰湿に嫌味を言っていたようだ。

他のオペレーターにはそんなことはしないので気付かなかったが、そのおじさんの内の一人と友達になり打ち明けられて知った。

金も地位も無いおじさんはつらいよ

金や地位や、これといったスキルが無いおじさんは不慣れな職種の非正規雇用でも我慢して働かなければならない

自分よりずっと年下の人間からいじめられても大人しく従うのはなんともつらいだろう。
ほんとは言い返したいところだろうが、好条件で転職できるあても無いし、働かないでい続けるだけの蓄えも無い

社会の変化のスピードが早い現代の日本では、正社員と言えど10年後は全くわからない。
突き抜けたスキルを持つ人は別として、誰しもこのおじさんのように若い子にいじめられることになってもおかしくはないと思う

僕も特技も資産もないおじさんであり、明日は我が身だと思っている。

若い子には、おじさんには優しくしてくれよーって言いたい。

タイトルとURLをコピーしました